25:03よっすぃ~の七変化

京都商工会議所青年部(京都YEG)平成22年度会長 吉川忠男のブログです。



所顧問おしくも予選落ち?~宮津ダンボール舟レース

8月29日(日)

長尾君の結婚披露パーティが開かれていた頃、宮津では熱戦が繰り広げられていた。
前にもこのブログで紹介した勘左衛門カップのダンボール舟レースである。

レースの様子webニュース
http://mytown.asahi.com/areanews/kyoto/OSK201008290109.html

京都YEGからは所顧問が自作のダンボール舟で参戦。
試作を重ねた末に金曜夜から徹夜で完成させたのがこの舟である。
所舟

残念ながら1分50秒とタイムが振るわず上位入賞はかなわなかったもののスタート直後に沈む舟が続出する中を約100mを沈まずに完走?したのは立派。
ちなみに宮津YEGの歴代会長も数名参戦されていたらしいが、沈没する舟が続出だったとか。
参加85舟のうち唯一1分を切って54秒台でPTAのチームが優勝したらしい。

ダンボール舟とはいえニスで耐水加工したりオールを工夫したりと反則では?というようなギリギリの知恵をしぼった舟が多かったとか。

所顧問に完走の感想を聞いた所
「敗因は分析できた。来年は1分を切って優勝を狙う!」との勝利宣言が。

僕が直接観戦に行ったわけではないので所ちゃんからの話をもとにこブログを書いています。

こうしてYEGの名前があちらこちらで売れていくのは嬉しいことです。
さすが歴代会長!!
tokoro2.jpg
↑YEGホームページから勝手に写真を拝借しましたm(_ _)m

それにしても所顧問は器用だね。毎年彼から届く年賀状を楽しみにしている人は多いのでは??
だって毎年自作のコスプレ衣装に身をまとったとこちゃんの写真が届くんだから。

で、けっきょく「勘左衛門」って何なんだろう???

FC2Ad

