25:03よっすぃ~の七変化

京都商工会議所青年部(京都YEG)平成22年度会長 吉川忠男のブログです。



【夢】 全国大会グランドデザイン事業

10月29日(金)

※この記事は書きかけです


グランドデザイン・・・カッコいい響きだ。
これって、たしか竹村副会長の命名だったかな?

平成26年度日本YEG全国大会<京都大会>をどんな大会にするのか、その夢を語り合うのが今日のテーマだ。
京都YEGから119名 府青連から19名の参加をいただいた。

11.jpg
全国大会の「夢」と書いたタペストリーに参加者が寄せ書き。
「夢」の字は書道同好会所属の木下室長の書。

12.jpg
13.jpg
司会は全国大会招致室の坂栄孝君

14.jpg
YEG宣言 全国大会招致室の辻本学君

15.jpg
綱領指針 全国大会招致室の四方健策君


16.jpg
所府青連会長挨拶

17.jpg
箕口日本YEG副会長挨拶

府青連会長、日本YEG副会長を京都から輩出している年度の全国大会招致成功であったことは単会会長としてもたいへん誉れなことだ。

18.jpg
木下室長より趣旨説明と全国大会の説明。
いつもながらきのやんの作った資料はわかりやすい。
はじめての人にもわかりやすいように相当に工夫して作られているのがよくわかる。
30.jpg


招致室で制作されたビデオが流れる。
カッコいいカッコよすぎる!!
21.jpg
22.jpg
平成26年度全国大会京都開催が決定!の瞬間(9月の近畿ブロック総会のシーン)

23.jpg
津田初代会長をはじめ歴代会長からのお祝いメッセージビデオも流れる。

241.jpg
綾部の光明寺?国宝らしいです。
25.jpg
こちらは世界文化遺産の宇治・平等院
26.jpg
平成26年度全国大会は京都府青連として主管されます。
府青連8単会をうまくまとめた映像だが、主催地の京都YEGとしてもワクワクするビデオだ。

いやぁ、すごかった。かっこよかった。
この1本でそのまま全国大会のPRビデオになるくらいにスゴイ。
招致室の阪下君の渾身の力作だ。 !
阪下でかした。とダジャレってる場合じゃない。
実はこの事業でビデオを作るかどうかでは私が相当わがままを言った。
それだけに会長というか個人的にもうれしかった。

※何カットかの写真だけではすべてが伝わらないので後日「実画」でこのブログにアップさせていただく予定です。



これからのディスカッションについて説明する事業担当の恩田理事。
31.jpg

39.jpg

グループごとに全国大会でどんなことがしたいか、大いに夢を語ってもらう。
32.jpg
33.jpg
34.jpg
35.jpg
36.jpg
37.jpg
38.jpg

ここからはグループ発表
41.jpg
42.jpg
今年入会のアーメン部会・森田真吾君。
このあいだ常議員会でお父様にお会したとき
「青年部は夜もお盛んなようですね・・・」と言われましたがお父様は誤解されてませんよね(^^;)
43.jpg
44.jpg


最初に1人1人が発言する「ファーストプラン」をもとに面白そうな案を1つピックアップして掘り下げて「ドリームプラン」をつくるという手法。
室長が考えたのかスタッフが考えたのか、1人1人が参加意識をもてるよく考えられた方法だ。

ドリームプランは各グループとも名案、珍案が続出。
「参加者が鴨川で友禅流しをした法被を着る大懇親会」
「着物を着て街中を歩いてもらう。サスペンスに巻き込まれる仕掛けつき」
「伝統産業を体験しつつ映画をつくる」
「家元の大茶会」
「五花街めぐり」
「海老蔵、松方弘樹などスターが愛した飲食店めぐり」
「地蔵盆の数珠つなぎの再現。30mの巨大数珠を作って参加者全員で廻す」
「府内YEG8単会の名物を京都市で再現する」
「清水寺からバンジージャンプ」
「教科書が教えてくれない京都ウルトラクイズ」
「京都府全域でミッション指令ツアー」
「迎賓館、京都御苑で『逃走中~ハンター』を実演」
「京都の底冷え体験ツアー 真冬の床で七輪焚いてぶぶ漬けでもどうですか?」

個人的には「ウルトラクイズ」「底冷え体験ツアー」「数珠つなぎ」「逃走中」が好みかな。
実際にこれらのアイデアから平成26年度全国大会のプランが即決するわけではないが、ひとつでもふたつでも今日のエッセンスが入ったプランを実現してほしい。

何より素晴らしいのは今は非現実的なことであっても「夢」を語り参加者が共有できたこと。
夢を語りあい、共有し、実現に向けて働きかけていくこと。
これがこれから4年間の京都YEG(京都府青連)のミッションだ。
そしてそのプロセスは青年経済人として会員1人1人が大きく成長できる機会でもあると私は信じている。

さてここからは2部懇親会。
51.jpg
映像担当の阪下優君

52.jpg
司会の竹村一鷹君

府青連各単会から参加してくれたみなさんが順に登壇。これもよかった。
53.jpg
宮津YEGの小谷会長。
「芸人でいうと中堅どころです」と???な自己紹介。
中堅って、、、森三中くらいか?

54.jpg
清水会長はじめ舞鶴YEGのみなさん。

55.jpg
綾部YEGの新庄会長。
間違って「福知山YEGの」と紹介されて訂正が入りましたが、
「あ、僕、家は福知山ですから」と、ありがたいフォローを。

56.jpg
亀岡からは府青連委員長の山本員輝君。
名前は「インキ」ではありません。「カズキ」君です、たしか。
「京都YEGが行く全国キャラバンには全て同行します」とありがたい宣言をいただきました。

57.jpg
宇治YEGの安井会長と長谷川次年度会長予定者。

58.jpg
城陽YEGからは浅井会長をはじめたくさんのメンバーさんが参加していただきました。

59.jpg
小谷次年度府青連会長予定者の乾杯

60.jpg

61.jpg
城陽の浅井会長と、綾部の新庄会長と。
会長同士、ホントに仲よくさせていただいています。

62.jpg
なんとなくうさんくさい・・・ウソです。府青連をリードする執行部の3人。

63.jpg
宇治と綾部で何か似たような境遇でもあるのか?会長同士の相談。
「俺には関係ない」とひたすら食べ続けるニコニコ君。

64.jpg
京都の祐さんと宇治の長谷川さんは「お茶」つながりらしい。

72.jpg
舞鶴YEGから30周年記念事業として開発された細川幽斉のゆるキャラ「ゆうさいくん」のお披露目が。
それって「(岡村)寅やん!」という声が京都YEGのメンバーから。

各部会から全国大会の抱負と部会からのPR
71.jpg
Y魂部会の内山彩君
73.jpg
同じくY魂部会の安田裕規君
74.jpg
20周年輝き部会の日下雅博君
75.jpg
京都創造製作所の川向一豪君
76.jpg
会員交流部会の塚本勝己君
77.jpg
アーメン部会の奥田雅昭君


さぁ、ここからはエンディングへと続くアトラクション。
私を含む各単会会長が北島三郎に扮装しているが、もとが誰なのかもうわからない。
81.jpg
82.jpg
83.jpg
84.jpg

恩田理事を先頭に「まつり」を歌いながら場内を闊歩。
写真がないのが残念。

竹村副会長の締めの挨拶(の後ろ姿)。
85.jpg


お開きになってホテル玄関でお見送り。
91.jpg
AH社長そんな嫌な顔しなくても・・・。

92.jpg
笑顔の竹ぴょんと。

93.jpg
なんか万美ちゃんも引き気味ですね。それとクーちゃんと。

94.jpg
あ、去年の体当たりコンビですね。

95.jpg
彩ちゃんと真琴ちゃんと。

96.jpg
アーメン部会の松岡久代さん。お披露目事業以降の入会です。あくまで余興なのでYEGを誤解しないでね。

97.jpg
やっちゃんと、ゆみちゃんと、ゆきちゃんと。

そしてこれより全国大会招致室の打ち上げへ
A1.jpg
↑なんかおかしくない?こんな漢字変換する方が難しいと思うが(^^;)

a2.jpg
a3.jpg
a4.jpg
お約束どおり23時を過ぎてZZZ・・・の哲ちゃん。
a51.jpg
眠りながらも拍手の手は動いている。これはこれで特技だ。
a6.jpg
サブちゃんの余韻が残るケンスイ。
a7.jpg
お、舞鶴の「ゆうさいくん」。
a8.jpg
あ、また寝た。
a9.jpg
a10.jpg
a11.jpg
a12.jpg
a13.jpg
a14.jpg
私の着ている法被は坂君の名誉ある空手部のものです。
a15.jpg

以下3次会のMMでのケンスイ。写真がボケボケでちょうどよかったかも・・・。
a16.jpg

FC2Ad

