25:03よっすぃ~の七変化

京都商工会議所青年部(京都YEG)平成22年度会長 吉川忠男のブログです。



今年最後のブログ

さて日付いや年が変わる前にどんどん書こう。
読み返して直す時間もないので誤字や意味不明のところが続出してもご容赦いただきたい。

それにしても「掃除をするふり」というのは難しい。
学生時代に京都グランドプリンスホテル(当時の宝ヶ池プリンス)でアルバイトをしていた。
入った頃は何をしていいのかわからない。
しかしホテルというのは体育会系というか師弟系というか完全な縦社会。
新人だからといってぼーっとしてるといきなりキックが飛んで来る。
蹴られるのはイヤなので仕方なく「あっちのものをこっちへ」「こっちのものをあっちへ」と意味なく運んで仕事してる振りをしてただただ時間が過ぎるのを待つ。
しかしそのうちにバレる。見ている人はちゃんと見ているのだ。
ま、ホテルのバイトの裏話はいろいろ面白いことがあるので3月までのまたの機会に書きたい。
ホントはクリスマスディナーショーの時季に書こうと思っていたのだがそんな気持ちの余裕がなかった。

さて今度こそ本題の12月のフラッシュバック。



12月9日(木)

京商正副会頭・部会長・委員長の記者懇談会

京商担当の記者との懇親会だ。
会場は木屋町五条上ルの「鶴清」さん。
そう、8月に日本YEG諸会議の懇親会があったあそこだ。

京都、朝日、産経、毎日、読売、日経、KBS、NHK、共同通信・・・マスコミ各社の顔ぶれもすごい。
この中に、婚活の記者レクにいた記者が来てないことを願う。

挨拶をされた某社の記者さんが
立石会頭の発信回数の多さを高く評価されていた。
地方?都市?によっては数年間の記者の在任期間に数回しか会頭の記者発表がされない商議所もあるようだ。
その点、京商(立石会頭)は毎月の常議員会後に必ず定例の記者発表をされている。

その立石会頭とツーショットで。
PC061240.jpg
(事務局企画室にもOKをいただいて掲載しています)

あぶなかった。この日来られていたオムロンの会頭秘書H参与とお話できていなければ20周年記念事業に大穴があいていたかもしれない。
詳しくは2月4日が過ぎてから後日談として語るとして、とにかくよかった。

そのあとかけもちで正副常任理事の忘年会。
12月はダブルヘッダーの日も多かった。

PC061244.jpg
太田副会長に何かを語ろうとする平岡常任理事。
語ってる時間があったら発信してくれ!と思う。



12月10日(金)
「○防」と呼ばれる京都府防衛協会青年部会の臨時総会。
この会の親会も立石会頭が会長をされており、その青年部会も
代々YEGのOBが会長をされている。
今の会長は迫田先輩。この日の総会で次年度の会長予定者にこれまたYEGのOBとなられる納屋嘉人さんが選任された。
PC101252.jpg


この日も掛け持ちで20周年輝き部会の部会例会(忘年会?)。
それにしても凄い。部会例会の出席者は30人超えだった。
本田部会長もご満悦だ。
2月の周年事業の担当部会だけあってその結束は流石であった。
PC101257.jpg
余談だがAH社長がすこぶるご機嫌でした。


12月11日(土)
会社は休みの土曜だが朝から出勤する。
この日は全国大会招致室の木下室長と粟倉理事と阿部君が会社に来てくれて
20周年記念誌の打ち合わせ。
PC111260.jpg

私は編集責任者であると同時に担当の制作業者でもあるので手前味噌になるかもしれないが、
なかなかいい記念誌ですよこれは。
2月4日当日をお楽しみに!。


そういえばいつの日だったか、12月のある日に小橋さんも○防のチラシの件で会社に来てくれました。
約束をしていたのをすっかり忘れていて、会社のフロアに小橋さんが現れたときは
保険のセールスに突然に来はったんかな?と思ったほど。
大変失礼しました。
PC101247.jpg
左が小橋さん、右は宮崎さん(○防でもご一緒の弊社お得意先です)

人の失態ネタは意外にネチネチと引っ張るのが小橋さんです(- -;

12月12日(日)

京都サンガアワードパーティ。
PC121276.jpg

サンガにとって決して「アワード」とは言えない年であったが、それはさておき500人近い来場者。
YEGの20周年祝賀会もこれに近い規模を想定しているので、なんとなくイメージが沸いた。
PC121266.jpg

マーチンさんや直人さんはサンガ後援会の役員。
PC121279.jpg
PC121278.jpg
PC121290.jpg

会費も高いが、ビンゴであたる景品も豪華。
中央会のO野副会長、山代温泉ペア宿泊券ゲット!さて、誰と行くのかな?

12月13日(月)
役員会。修羅場もありましたが、平成26年度全国大会開催へ向けての臨時会費の徴収についてご承認をいただきました。

12月14日(火)
お昼は成介とカレーランチ
PC141293.jpg

午後からはエフエム京都で京都婚活2010の司会をしてくれるしもぐち☆雅充さんと打ち合わせ。
PC141296.jpg

写真右が☆雅充さん。
左のエフエム京都のM次長は僕の師匠なんですが、田所理事の修学院中の同級生だったりします。
PC141294.jpg

夜は久々にYEGなどの予定がなかったので、息子の通う塾「トライ個別指導」の三者面談。
PC141297.jpg
一貫校にいながら塾に行かなければならないのか、わが息子よ( ̄□ ̄;)!!
それにしてもトライの先生はスゴイ。
いまどきの塾の講師は学生でもスーツだ。
さすが某国立大学生。
しゃべることが賢い。
僕も学生時代に教育系のアルバイトをしていたことがあるが、働く動機も、おつむの能力も、説明能力も、すべて桁違い。
この頃のバイトの話もネタ豊富なのでまたの機会に。

12月15日(水)
次年度初役員予定者会議。
いよいよ、次年度が動き出す。

そのあとは青年団体会議の代表者会に遅れて出席してそのまま団体会議の忘年会へ。
PC151299.jpg
PC151300.jpg
PC151302.jpg
パキスタンから来た「パッキー」こと川島君。

PC151305.jpg
PC151306.jpg
PC151307.jpg
PC151308.jpg
いろんなところで「犬と猿の仲」を作るのがお得意の由良さん。

12月16日(木)
京都婚活2010会議。
京都市とYEGと市民団体「岡崎ホールディングス」との最終打ち合わせ。
PC161313.jpg
竹村実行委員長が不在の中を実行委員会をまとめてくれた安平副会長、松永副会長、山田直前会長。
PC161311.jpg
さぁ、本番まであと3日。

12月17日(金)
PC171314.jpg
その京都婚活2010について商工会議所担当記者クラブへのプレスリリース。
京都市からも要請が出ているので当日に記者の取材が入るのは間違いないが、前回の二の轍は踏めない。
「京都市とYEGの共催であることを必ず書いてくださいね!!!!」と京都新聞のキャップに念を押す。

12月18日(土)
朝から仕事。午後から入院中のT村副会長のお見舞い。
その時のことは先日の記事に書きましたね。


12月19日(日)
いよいよ京都婚活2010本番。
この日のことはまたあらためて単独記事で書きます。写真もたくさんあるので。

12月21日(火)
とあるYEG系メンバーの忘年会。
PC211397.jpg
現役メンバーの人も、途中で退会した人も、卒業した人も。

12月22日(水)
15時から京商正副会頭・部会長・委員長会議。
この日のことも途中まで下書きしてるのでまた後日別記事で。
12月23日(祝)
防衛協会会員でもある私がこんなことを言うと昔でいうと「不敬罪」だろうが、
なんでこんな日に生まれてくれたのかなー!というのが本音。
印刷会社にとって年末までの納期の仕事の実働日が一日減るからだ。
自分は休みでも動けるが、相手も動いてくれるとは限らない。

印刷会社だからといって印刷だけしてるわけではない。
「木の町フォーラム」がKBS京都で開催された。

PC231410.jpg
PC231403.jpg

YEGとは関係ないがYEGのKinuちゃんが副実行委員長であり、サンケイデザインがタレント手配、設営、広告まで一式を担当させていただいたイベントでもある。

ブースでは青年団体会議でおなじみのメンバーが。
PC231404.jpg

私もエコバッグの絵付け体験
PC231420.jpg

ステージ壇上は染織協議会のI姉妹のYさんが。
PC231414.jpg

PC231431.jpg
堅いフォーラムは嫌だ、お笑いがいい!という実行委員のNさんのリクエストに応えて吉本ステージを組み込んだ。
「銀シャリ」登場。
でもよかったんですかね国交省の助成金事業でお笑い入れて・・・。

一瞬、小室さんが来てるのかと思いましたが・・・
PC231432.jpg
どこにでも似た感じの人はいるものです。

PC231409.jpg
↑京北商工会。京北町は京都市に編入されましたが「商工会」は商工会議所に編入されずに残っているのですね。


12月24日(木)
世間はクリスマスイブ。でも僕には関係ない。
朝7時から京都ガーデンパレスで臨時正副会議
PC241437.jpg
左は倫理。右はYEG。こんな早朝にやるのはこの2団体くらいか?
PC241440.jpg
クリスマスなので洋食が多いだろうと、田村副会長の配慮で和朝食。
旅館に泊まってるみたいだ。

ちなみに1月7日早朝の常任理事懐疑は「おせち」に飽きただろうと洋朝食らしい。

10時からは商工会議所で事務局とオムロン秘書室も交えて20周年座談会の打ち合わせ。

12月25日(土)

12月26日(日)
この日は全国高校駅伝。
前にも書いたが会社の前がコースになっているので、社員みんなで各校のスタッフや沿道のファンにおぜんざいを振舞う。

その前に朝7時から「発信会議」。
PC261461.jpg
疋田副会長と平岡部会長が会社に来てくれて4時間半みっちり話し込む。

発信会議で午前中の女子の部はおぜんざいチームに参戦できなかったが午後からお手伝い。
PC261450.jpg

会社前は男子花の1区の9km地点あたり。
このときは地元洛南は先頭集団に食いついていた。
PC261457.jpg

しかし、おぜんざいを配っているといろんな人が来る。
「ありがとう」「温まるわ」と言ってくれる人。
だまってお椀をかっさらって行く人。

それが高校生以下の子どもの場合は
「ありがとうとか、いただきますくらいは言おうよ。」と教える。
オトナの場合はあきらめる。
ただし、あまりにひどい人には物申す。
黙って食べて、お椀を放り投げていくような人。

それから今回ビックリしたのは、車の助手席から奥さんが降りてきてお椀2杯のお善哉を持ってそのまま車で走り去った人がいたこと。
ドライブスルーと違うっていうねん!お椀返しに来いよ!!
ま、あまりの一瞬のことだったのでこちらも唖然として止められなかったが・・・。

ぜんざいのことはさておき、高校生の一生懸命な姿を見るとまたまた自分も頑張らねば・・・と勇気をもらう。

ちなみにふろ吉3号こと直人さんの奥さんもご実家がすぐ近所で来られていました。
PC261459.jpg
顔出しはNGなので後姿で。

夜は西院の「ばくばく」でクリパ。
これはコメントするより写真で見てもらいましょう。
PC261462.jpg
めずらしくダウンの小室さん。

PC261470.jpg
浜さん50歳に。

PC261471.jpg
PC261472.jpg
みんなでローソンに行って、好きなものを買って、ゲームで負けた人が全部支払うというルール。
今年は吉村ヨッシーが犠牲者。
締めて15000円也。
PC261476.jpg
PC271482.jpg

発信会議に5時間。そのあと駅伝と後片付けに5時間。クリパに5時間。
長い1日だった(^^;


12月27日(月)
年末のご挨拶廻りか、朝から道が混んでいる。
気忙しいと必ずこういう路上トラブルが起こる。
撮ったはずの写真が見当たらないのだが、
一条堀川当たりで2台の車の後ろにパトカーが停まり、警官を挟んで2人の男が睨み合っている。
僕も数年前にやったことがある。
今となっては何が原因だったか覚えてないが、気がつけば少しケガをしていてパトカーが来て相手方と一緒に中立売署に連行されていた。
屈強な体格の相手方に僕が勝てるはずもなかったのだが
「あなたのような性格の人がいるからこういうことが起こるんです」と警察にお説教をされたのを覚えている。



このブログを書きながら紅白を見ていた。
今年の見どころはAKBとか嵐とかが大衆好みのところで、
あとは桑田圭佑の復活とかゲゲゲの松下奈緒のピアノソロとかトイレの神様とかか・・・。

個人的にはラルクアンシエルが一番嬉しかったかな。
まだ活動してたんですね。
もう10年前くらいか?
GRAYとラルクが売れていたが、なぜか僕はGRAYはロックではなく「歌謡曲」にしか聴こえなかった。
※GRAYファンの方には申し訳ないです

僕の中でのジャパニーズロックはBOØWY→Xを飛ばして→ラルクで終わりだ。
ホントはビジュアル系でないラウドネスとかアースシェイカーとかジャパニーズハードロックが一番好きだったのだが・・・。

さてラルク(虹)の話をしたらRAINBOWが聴きたくなった。

年末好例の「ベートーベン第九」のカバー曲「difficult to cure(治療不可)」を聴いて年を越そう。
rainbow-difficult.jpg


ではみなさんよいお年を。




FC2Ad

