fc2ブログ

25:03よっすぃ~の七変化

京都商工会議所青年部(京都YEG)平成22年度会長 吉川忠男のブログです。

今日は会長ではなく専務として。

週のうちほとんどの日にYEGなどの予定が入るので、今年はなかなか会社の社員とコミュニケーションをとる時間がない。

そんなわけで思い切って時間を空けて社員と飲みにいく機会を作った。
営業会議と称して営業で飲むことはあるが、ほかの部門の社員とは新年会以外はなかなかそういう機会がないので今回は営業意外の部門の社員と行くことにした。


1日目は岡先輩の「ごはんや」北店(岩倉)。
11月にオープンしたばかり。
PB190897.jpg
叡電の八幡前駅と岩倉駅のちょうど間くらいにお店がある。
そういえば最近、三条店は岡さんではなく「寅」に似たマネージャーさんが仕切っている。

今回の人選は男ばかり3人。
男

S君とKさんは商品の配送(配達)担当、Y君は制作担当(いわゆるデザイナー)だ。
営業以外の社員とということもあったが、この3人が岩倉や西賀茂に住んでいて店と家が近いというのもあった。

うちの会社の悪しき傾向?として営業の尻拭いが他部署に廻ることがよくある。
特に配送(配達)の社員はなかなか理不尽なことが多い。
時間指定もされてないのに「午前中に来ると思ってたのに・・・」とか「明日出直してくれ(それが日曜だったりする)」とか
夏場は汗が流れるので「汗落とすな汚い」とか・・・
まぁお客さんの言い分はもっともでもあるんだけど、言われるわが社の社員のことを思うとかわいそうになる。
愚痴を聞きながらお酒が進む。
そのうち話は社長(私の父)と専務(私)のクール?な関係についてのシュールな方向に移った。

制作のY君とは会社の将来のビジョンをよく語る。
けっこう僕の発言を注目してくれているので酔っていてもあまりいい加減なことは言えない。
YEGでは代表としての発言に常に気を遣うが、会社では自分の上に社長がいるのでついつい甘えてしまう。
でも社員は当然ながら次期社長として見ている。僕が何を言うか何をしているか。
YEG会長が明けた来年度の僕の仕事ぶりが問われると思っている。

最後はみな妻帯者なので奥さんとのラブラブな話などで盛り上がる。
束の間のことだったが3人にとって少しでも息抜きになったなら嬉しい。


2日目は庶務・経理の女性3人と弘本店へ。
この部署も営業のしわ寄せが来やすい。
女

それにしても女性に囲まれると少し緊張する。
OHさんはクールに見えるが芯の強い女性。時々ドキッとすることを言う。
ODさんは好奇心旺盛でおしゃべりが止まらない楽しい女性。。
Kさんは時として男勝りな性格に豹変するが普段は我慢強いがんばり屋さん。
3人とも魅力的な女性だ(変な意味ではありません)。

会社にとって女性の力は大きい。
仕事としての戦力というだけでなく、男とは違う着眼、発想。
ここ一番の度胸も男より女の方が座っていたりする。
そしてオフィスに流れる女性ならではの空気感。

最後は今昔恋愛談義になり、チョイ悪オヤジになった気分。
でも女も男も異性を意識する(できる)気持ちは仕事のバイタリティと同じだと思っている。
会社が発展するため、個人が輝くため、これからもサンケイデザインの女性は女性であり続けてほしい。

私がYEG活動ができるのもこうして社員が頑張ってくれているからこそ。
特に今年は会長職で今までよりも会社を空けることが多い。
今日はYEGメンバーのお店紹介もかねて社内懇親会を紹介させていただきました。
PB291210.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdy2tdy.blog3.fc2.com/tb.php/151-eead79a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)