25:03よっすぃ~の七変化

京都商工会議所青年部(京都YEG)平成22年度会長 吉川忠男のブログです。



会員交流部会【最終例会】

東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。京都YEGでは月末まで室・部会ごとの最終例会を開催いたしますが、いずれの例会でも開会前に黙祷をささげ、義捐金を募っております。

3月26日(金)

6室部会の最後の例会は会員交流部会。

この日も南宙会の最終例会にお顔だしをしてからでしたので少し遅れての参加となりました。  

DSCN1558.jpg
1年半前に小室さんに部会長をお願いしたときは5分の電話で用件が済んだ。
「大人の遠足、修学旅行をお願いしたい」「わかった」以上。
たいていは2、3日考えてお返事をいただくのだが即答だった。

なんでも小難しい方向にまわりくどいアプローチをする私とは反対に小室さんはいつもシンプルだ。
髪型にもそれがよく現れている。
それにもかかわらず物事の本質はしっかりと掴んでおられる。
そんな自分にない部分にあこがれて小室さんに部会長をお願いしたのも事実だ。
私にとって唯一の年長者の部会長でもあり甘えられたところもある。

DSCN1556.jpg

ほかの室部会が室長部会長を泣かそうとばかりのサプライズ企画を用意していたのとは対照的にこの部会はそんな気配さえない。
DSCN1552.jpg
あえて今のYEG的ではない大人の部会といえるかもしれない。
山田直前が「昔の最終例会はみんなこんな感じだった」と妙に懐かしんでおられた。

当然ながらスクリーンもプロジェクターもない。
1年間の活動映像は家で勝手に見てくれとUSBメモリが渡された。
DSCN1557.jpg

唯一のサプライズといえるのが小室バッジ。
DSCN1604.jpg

これも前夜に長野ちゃんが「さすがになんか作らんとあかんやろ」と、「小室浩之」をネットでググって見つけた粗い粗い写真で一夜漬けで作られたもの。
DSCN1555.jpg 
DSCN1558.jpg DSCN1559.jpg
DSCN1560.jpg

2次会は辻べんさんのお店「shy」。
DSCN1562.jpg 
DSCN1571.jpg 
「哲哉!」←小室さんのこと
「ハゲ」←対象者がたくさんいて誰のことを言ってるのか不明。
いつものように数少ないボキャブラリーを繰り返し絶叫する山本理事。

バカルディと山本理事。
  DSCN1586.jpg

「バカ理事」と読めるのは気のせいか。
DSCN1567.jpg

2次会が終わって山田直前と田中副会長の山本顧問を除く正副団卒業生チームと静かにBARで飲んでいたら小室部会長から電話が。

「ネクサス行くで」と。
小室さんとよく行く西浦町のBARだ。
なんで「西浦町の」というのか。「伏見の」といえばよいものを。

1時過ぎに着いて人見ちゃんと3人で3時過ぎまで打ち上げ。
6室部会の最終例会を倒れることなく走破できたことを1人で思いながら3人で静かに語った。
と、いうかこのお2人にはいつも教えられることばかりです。

DSCN1592.jpg

会員交流部会のみなさん、1年間ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdy2tdy.blog3.fc2.com/tb.php/210-5ac244b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

