25:03よっすぃ~の七変化

京都商工会議所青年部(京都YEG)平成22年度会長 吉川忠男のブログです。

スポンサーサイト


東日本大震災支援物資をありがとうございました。

3月27日(日)

このたびの東日本大震災の被災地へ送る支援物資を会員の皆さまにお願いしましたところ、急なお願いにもかかわらずたくさんの物資をお寄せいただきました。この場にて厚く御礼申し上げますともに皆さまからお預かりしましたお志を本日届けてまいりましたことをご報告申し上げます。


昨日土曜日に塩野君が旭合同さんの社員さんと一緒にうちの会社に物資を届けに来てくれました。
CAIWVNSJ.jpg 

今日はサンケイデザインに集めていただいた物資を仕分けしてトラックに積み込んむ。
1.5トントラックにほぼ満杯となった。

トラックの運転は慣れないが、高い席から運転するのも気分がいい。
DSCN1609.jpg 

行き先は久御山の京都市さんと京都JCさんの合同集積所。
JCさんOBである宏和運輸さんの会社だ。
今回の物資支援の現地搬送に会社をあげて全面協力をされている。

DSCN1615.jpg
現地ではJC会員さん、卒業生とボランティアの市民約60人が一緒に荷物の受入れと仕分けをされていた。

京都YEGの会員でもある山中君、アーメン部会の奥田君、島君もJCメンバー・OBとして活躍されていた。

トラックから荷物を降ろす。
DSCN1613.jpg

荷物を降ろしたあと、我々も仕分けを手伝わせていただく。
DSCN1616.jpg 

平岡号到着。
DSCN1633.jpg 

DSCN1623.jpg
乗り入れられた車から荷物を運び、

一旦開封して品目ごとに物資を分けていく。
DSCN1617.jpg 
大きくは「衣料」「食料」「日用品」のブロックに分かれていて、その中でさらに「男下着」「女靴下」「子ども上着」など細かい品目ごとに箱が用意されている。

その箱が満杯になると品目ごとにパレットに積んでいく。
DSCN1631.jpg
食料品は必ず賞味期限を確認するなど、細かいルールが定められている。
最初は要領がわからないのでウロウロと人のマネをして動く。
はっきりいって足手まといだったと思う。

「あ、それはそこに置いたらあかんし、あっちね。」
学生ボランティアにアゴで使われるのもなかなかできない経験で新鮮だ。

ヒッキー、コウダイ、成介、塩野君。あれ、このメンバーって・・・  
DSCN1620.jpg
DSCN1619.jpg 
偶然だがこの日来て頂いた方はみんな私が部会長をさせていただいた19年度「元でる部会」のメンバーだ。

ダンボールに「がんばれ!」というメッセージが書かれているものも。
DSCN1622.jpg DSCN1629.jpg DSCN1628.jpg
DSCN1630.jpg   DSCN1632.jpg
現地でお手伝いできたのはほんの数時間ではありましたが、物資を集めてお渡しするだけでは見えなかったものが見えました。感じられないことを感じられました。

途切れることなく乗り入れられる市民、府民の善意の車の列。
その善意に「ありがとうございました!」と明るく元気に応えられるJCメンバー、ボランティア。

今回、YEGがこのような形で物資支援をすることには賛否両論があったと思います。
集まった支援物資も決して十分な量ではないし、急なお声かけに部会でも戸惑いや迷惑な部分があったと思います。
でも私はこれで正解だったと思います。

厳しい見方をすれば善意の押し売り、自己満足であったかもしれませんが、本当の支援は義捐金の募金だけをすれば済むというものではないと思います。
支援はまだまだ長く続きます。
私たちにできることをもう一度みなさんと一緒に考えたいと思います。

物資をお寄せいただいた会員のみなさん、事業所のみなさんありがとうとざいました。
京都JCのみなさん、ありがとうございまいた。

コメント

いい空間。

こういう雰囲気大好きです。
みんなが被災者のために出来ることを能動的に考えて動いてる、すごくいい空間でした。
誰に指図されなくても自分の役割を分かってベストの行動をする。サボってる人なんて誰もいない。そもそもサボるという概念がない。いい空間でした。
JCの皆さんもすごく気持ちいい対応をしてくれました。
この支援物資も今頃東北地方で有意義に使われてるんですね。

  • 2011/04/01(金) 00:03:56 |
  • URL |
  • セイスケ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdy2tdy.blog3.fc2.com/tb.php/212-63310305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

