25:03よっすぃ~の七変化

京都商工会議所青年部(京都YEG)平成22年度会長 吉川忠男のブログです。

スポンサーサイト


「何のために!?」@府青連役員会

6月9日(水)

今日はめずらしく22時前に家に帰ってきたので
日付が変わるまでに今日のことをブログに更新できそうだ。
また長くなるが、府青連の会議といえば必ず登場する「あの方」の話題もありますのでご期待を。

さて府青連の会議(第3回役員会・第1回会長会議)が宇治商工会議所で開かれた。
府青連役員のみなさんはもちろん、府内8単会の会長が一斉に集う会議である。

今日の会議の目玉はなんといっても8月8日(日)の府青連会員大会in宇治。
鵜飼船での懇親会という今までにない設えに、前月役員会での協議を経ているにも関わらず厳しい意見・質問が噴出。
「船酔いする人はどうするの?」
「雨天対策に傘を用意したら登録費が1,000円アップってどういうこと!?」
「船に分乗するのに実行委員長挨拶はどこでするの?」

宇治YEGの安井会長、岡本実行委員長ともにコーナーポストに追い込まれる。

このままではヤバイ。
そう思った僕は議長である所府連会長とアイコンタクトをとって
安井会長に「休憩(=審議中断)をとってもらったら?」と小声で提言。

「すいません、少し宇治の中でまとめる時間を下さいm(_ _)m」
と申し出る安井会長に、

すかさず、議事進行の山本府連副会長が来ターッ(>o<)!
「あ゛??何のために!?」

凍りつきそうな場の空気を感じて
「このままでは長引くと思うので、宇治さんの中で話し合う時間を持っていただいた方が・・・」
と私からも提言する。

山本副会長、資料をトントン!と机に叩きながら、
「しょうがないですな」とブレイクタイムに。

ブレイク
↑ブレイクタイムの宇治YEGのみなさん。右奥は所会長と山本副会長

5分のブレイクを経て、宇治のみなさんが変更点などをまとめてくれて報告。
無事に審議を通過した。

懇親会で髭府青連歴代会長が山本副会長の「何のために」はとても大切なことだと言っておられた。
YEG活動にとっても、会社の経営活動にとってもとても「何のために」は常に意識しないといけない。
ここをいい加減にしてしまうと、全ての活動の意味が見失われてしまうからだ。

役員会の進行においていうなら決められた時間内に、決められた手順で粛々と議事進行するのが原則。
そのことを質すための山本府青連副会長の「あ゛、何のために?」発言であったことを誤解のないように付け加えておきたい。
私も2年前京都YEGの山本会長年度を支えさせていただいた副会長として、山本さんのドライに見える裏側の真意を伝える責任がある。
ホントは自ら誤解されないように意識していただけるとありがたいのだが(^^;)

私は思う。
今日の会員大会の一件がシャンシャンで審議通過するようでは青年経済団体のYEGとしての意味がない。
事業を成功させたいという想いが宇治のメンバーだけでなく全員にあったからこそ
あれだけの侃々諤々の議論になったはずだ。
府青連会員大会宇治大会は必ず成功する。

単会PRの時間に所府青連会長より私に京都YEGからの動員目標の質問があった。
京都YEG歴代会長でもある所会長から直々のご質問である。
家族で出かける人も多いであろう8月初旬の休日で、
正直なところどれだけの会員が参加してくれるか自信はない。
が、所会長の目が言わずとも語っている。
気持ちよく「70名参加必達です」と申し上げた。
私の口が言ったのではありません。
京都YEG顧問である所様のお気持ちを私の口が代弁したのです。
ということで、京都YEGからの70名参加に向けては
所顧問が先導を切って旗振り役をお務めいただけるものと思っておりますm(_ _)m

宇治橋

懇親会場であった宇治YEG会員さんのお店「宇治川」から望む宇治橋。
この清流の川上で宇治大会は開かれる。

懇親会に先立って当日私たちを迎えてくださる女性の鵜飼さん2人がご挨拶に来られた。
全国で4人しかおられない女性の鵜飼さんのうちの2人である。
それだけでも宇治大会に参加する意味(楽しみ?)は大きい。
みなさん、今から8月8日(日)の予定を空けておいてください!

※府青連会員大会(宇治)参加事業について京都YEG内では14日の役員会での審議となりますが、府青連での審議を通過しましたので先立ってPRをさせていただきました。

役員会から懇親会場へ移動はKU-ちゃんの車に乗せてもらった。
車の中ではtrfの♪masqueradeが流れ、カーステに合わせてKU-ちゃんが歌ってくれた。
彼女の歌は今まで何回か聴いたけどホントにうまいね。
京都YEGのメンバーであることを忘れて聴き惚れてしまいました(^_^)v


やす
KU-ちゃんの綺麗な歌声で今日のブログを締めるつもりだったが、
不本意ながらお見苦しい写真を1枚追加。
KU-ちゃんとともに京都YEGから府青連出向してくれている京都YEGの「お尋ね者」ことヤス。

フェラガモかヴェルサーチか知らないが石田純一も真っ青な白のスリッポンに素足で登場。
顔つきはお尋ね者だが、初理事・初出向年度の6月に既に府青連で存在感をだしているところは流石。
あ、不本意ながら褒めてしまった。

これからもKU-ちゃん、ヤスの活躍に期待していますm(_ _)m

コメント

連日お疲れ様です。
僕も山本さんの「あ!!何のために!!」の
ご指導を受けた一人です。
あの時は、本当に辛かったですが今思うといい勉強に
なったように思います(^^)
YEG!!勉強になります!!

  • 2010/06/10(木) 16:27:26 |
  • URL |
  • ヒッキー #-
  • [ 編集 ]

府青連

府青連出向のお2人さんはご苦労様です。
2年前私も出向しましたがなかなか理解されにくいポジションでした。こうやって会長が書いて下って少しでも理解して下さる方が増えるといいですね。

  • 2010/06/11(金) 09:05:39 |
  • URL |
  • セイスケ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

連日、本当にお疲れ様です。
私も、山本さんの「あ!!何のために!!」に
ご指導ご鞭撻を受けた一人です。
「絶対にぶれない」「思ったことは直球ストレート」
の星一徹バリの頑固さと自分を曲げない姿には
常々感動いたしておりました。本当に勉強になります!

  • 2010/06/11(金) 16:17:40 |
  • URL |
  • たどっち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdy2tdy.blog3.fc2.com/tb.php/46-13dd4b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

