25:03よっすぃ~の七変化

京都商工会議所青年部(京都YEG)平成22年度会長 吉川忠男のブログです。

スポンサーサイト


祝!社長就任~いつもと違う塩野忠人 

6月12日(土)

塩野忠人君(旭合同株式会社常務取締役:43歳)が代表取締役に就任した。なんか新聞記事みたいな書き方だが。

リーガロイヤルホテル京都で社長就任パーティが開かれYEGからは先輩方を含め17人がご招待いただいた。
YEGの総会よりもずっと多い客席・・・250名くらいの方がこられてる感じか。

今日の塩野君はいつもとちょっと違った。
まず髪型。いつんもはわりとラフにオールバックにしている彼だが
今日は前髪を少し垂らしてなんかダンディ。

髪型

「宮川おどり」など宮川町の芸舞妓さんの舞を披露されたあと
新会長であるお父様のご挨拶があり、いよいよ塩野新社長のご挨拶。
いつも彼がやるように「ヨッ、大統領!」と声をかけたいところだがそうもいかない。

社長


今思うと、会社設立期は会社も大変であったろうに、
苦労を家庭で見せなかった両親への感謝。
子どもの頃から旭合同で働くことを夢見ていた。
今は社長に就くワクワク感でいっぱい。
そんな想いや抱負を堂々と話していた。
「いつもの塩ぴじゃない」そう感じた。
前日の夕方は緊張がピークだったと言っていたが、
それを乗り越えて実に堂々とした新社長の挨拶だった。
メインバンクの常務さんも来られていたが、このスピーチを聞けば無担保で100億くらい貸してくれるのではないか?

先のお父様(会長)のご挨拶の中でも塩野君自身の仕事の実績や、彼を支えるスタッフが育ってきたことで社長交代の決心がついたとおっしゃっていた。
その新社長を支える若い幹部のみなさんも同席されていたが、新しいボスのスピーチを頼もしそうな顔で聞いておられたのが印象的だった。
「会社辞めようと思ったこともあったけど、辞めなくてよかったです。」
僕も知っている社員さんがそういってくれた。

乾杯のあと私もYEG会長としてご挨拶をさせていただが、
スピーチしながら胸がいっぱいになってきた。
塩野君とは同い年でお互いいろんな相談をしあってきた。
社長交代までの彼のいろんな苦悩も聞いていた。
それだけに彼がこの日を迎えたことが本当にうれしかった。

後半は武闘派コメディアン俳優の石倉三郎が登場。
塩野親子とは旧知の関係らしく、塩野君を「たーちゃん」と呼んでいた。

三郎

80年代初頭の漫才ブームのときにはレオナルド熊とコントをやっていたことを「若い人は誰も知らないでしょうが・・・」とサブちゃんが自虐的に披露すると
すかさず「ハーイ、僕若いけど知ってま~す!」と山田直前が挙手。

ステージ上から直人さんを見下ろすサブちゃん、
「おや、若ハゲですか?」
って・・・(^^;)
こののちは村田英雄の♪皆の衆など昭和歌謡ショーが延々続き最後は万歳三唱で三郎ショーが幕を閉じた。


そのあとの2次会でYEG有志一同から塩野君が欲しがっていたipadを贈った(目録ですが)。
目録

酔うと涙もろくなる彼。

祝われる彼も幸せだが、祝える友人を持った我々も幸せ。
大人になってからの一生の友だちができるのがYEG。
先月の成介の結婚式といい、今日の塩野君の社長披露パーティといい
「YEGっていいな」と思えた夜だった。


【番外編】
3次会のラウンジ「そ」へ向かう途中、京阪祇園四条駅入り口で急性アル中で倒れている若人を発見。
死人

口の中に自分の指をつっこんでなかなか見事な倒れっぷりである。
ゆすっても動かず変死体のようだが、まだ息はある。
道行く人は知らん顔で案外冷たい。
仕方なく 心配なので119番に電話をかけた。通報者として救急車到着まで足止めを食らう。
警察・救急隊が到着した頃ようやく息を吹き返したが、私まで関係者のように尋問され3次会に遅れた。
無事でよかったが迷惑な男だ。YEGメンバーのみなさんもご注意ください。

コメント

おめでとうございます。

塩野さんおめでとうございます。
「わが社の未来は希望に満ち溢れております」という言葉にグッときました。
塩野さんの人柄ですね~、みんなすごく嬉しそうでしたね♪

  • 2010/06/14(月) 11:01:33 |
  • URL |
  • セイスケ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

塩野さん!!社長就任あめでとうございます!!
塩野さんの就任スピーチの「今は楽しくてワクワクしています!!」「わが社の未来は、希望に満ちあふれています!!」
本当に聞いていてやる気が溢れるスピーチでした。
YEGの事業で顔を合せるのもいいが、こうやってその人達のホームグランドで頑張っている姿を見ると凄く刺激を受けますね!!
日々勉強です!!

  • 2010/06/14(月) 11:27:35 |
  • URL |
  • ヒッキー #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!

会長!ご出席と挨拶ありがとうございました!
うちの社員みんな吉川会長のスピーチに感動していました!

また疋田副会長、平岡部会長もありがとうございました!

ブログに書いて頂いた事がウソにならないようにしっかりと
がんばります!

  • 2010/06/15(火) 11:01:50 |
  • URL |
  • しおのただと #xRS1q4qQ
  • [ 編集 ]

「青森での熱き思い」

塩ちゃん、おめでとう!ご参加の皆様、お疲れ様でした!!
YEGをとうに追い出された(卒業というらしい)、私までお声掛けいただきありがとうございました。

10数年前、青森での全国大会に参加したとき、たぶん4次会か5次会の席での話です。
そのころは、H14年全国大会の京都誘致活動で盛り上がってました。
「実際、大会を運営するのは自分たちで、誘致活動をされていた先輩方は卒業されているということ。
本当に自分たちが大会運営をすることができるのか?
どんな運営をしなければならないか?」
など、熱く語っていた塩ちゃんを思い出しました。残念ながら、H14年全国大会誘致は叶いませんでしたが、今のYEGメンバーが受け継いでいただいてるとのこと。よっすぃ~会長、頼みまっせ~!

ますます仕事に、そしてYEGに、「熱~い塩ちゃん」で頑張ってください!

  • 2010/06/19(土) 01:07:12 |
  • URL |
  • くらまてんぐ #Dfzc.N.I
  • [ 編集 ]

おめでとうございます!

塩野さん、このたびはおめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
塩野さんとの出逢いは、私がYEG入会した年の近ブロの時でしたv-218
ご本人はご記憶薄れていたらしいのですが、2年前にそのご記憶をある二次会でよみがえっていただきました(笑)v-11
塩野さんのお人柄、とってもステキで又、ホッと安心できるんですネ。
又、とってもとっても心ある細やかなお気遣いなさるところは、ぐーっときますv-254
これからも益々のご活躍、そして誰からも愛され続けている塩野さんでいてくださいネv-252

  • 2010/06/19(土) 16:49:23 |
  • URL |
  • himitsunoakko #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tdy2tdy.blog3.fc2.com/tb.php/47-c4cded96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
